So-net無料ブログ作成
検索選択

春、いろいろ [猫]

庭の枝垂桜満開です。
枝垂桜には様々な品種があるらしいですが、当家の品種は何でしょう??。
とにもかくにも、美しいです。

枝垂桜20120415.JPG

咲くも桜なれば、散るも桜
舞い落ちた花弁もまた、美しいですね。

散り行くもまた.JPG

こちらはビオラです。
今春も可憐な花を咲かせています。

ビオラ201204015.JPG

そしてこちらは、おなじみのロッキィ君
大絶賛、日向ぼっこ中です。

スフィンクス.JPG

ちなみにこの、ロッキィ君得意の『日向ぼっこ姿勢』を、当家では『スフィンクス』と呼んでいます。


nice!(0)  コメント(4) 

新生活に、お疲れのあなたへ [猫]

4月が始まりました。
昨日は各地で入社式が行われたようで。
来週には入学も行われましょうか。
今月から新生活が始まりますという方、多いでしょうね。

近所の日用雑貨店へ、サフェイサを買いに行ったんですが。
いかにも『もうすぐ1人暮らしを始めます』といった買い物をしている女の子を見かけました。
洗濯カゴとか、掃除道具とか、キッチン周りの備品などなど、身の回りの品をじっくり吟味して買い求めていました。
年頃から見て、大学進学に伴い、1人暮らしを始めるんでしょうね。

とまぁなにかと変化が訪れる春
新たな環境適応すべく、気を張って過ごさねばならず、心身ともに疲れますよね。
その上…困ったことに『春は眠い』。
春眠暁を覚えずと申しますれば、春の眠気は尋常ではありません

そんなお疲れのあなたに今、必用なのはっ!です。
まぁご覧ください。

眠いにゃ.JPG

どうですか?、ちょっと和んでいただけましたか?。
気を張りすぎて硬直した心身が、ほんの少しばかり解れたなら幸いです。

そんなわけで、明日も踏ん張ってまいりましょう。


nice!(2)  コメント(2) 

日向ぼっこ、しませんか? [猫]

2月もあと少しで終わりです。
暦は既に春を迎えておりますが、週末には再び寒波がやってくるとか。
春の訪れを実感するには、もうしばらく待たねばならないようです。
なにせまだ、目鼻が痒くないですしね。

さて、といえばです。
といえば日向ぼっこです。

まずはロッキィ君

日向ぼっこ01.JPG

気持ち良さそうでしょう?。
ロッキィ君は当家随一の『日向ぼっこ専門家』。
気持ち良さそうにまどろむ様子からは、風格がにじみます。

そこへ、ミッキィ君がやって来ました。

日向ぼっこ02.JPG

ミッキィ君は日向ぼっこよりも、庭を眺めたいようですね。
というのもミッキィ君、野鳥たちを眺めるのが大好きでして。
例年ならばジョウビタキなどの野鳥が姿を見せて、賑やかな時期なんですが。
今年はどういうわけか、野鳥が少ないんですよね。
メジロモズムクドリもいません。
ヒヨドリも稀にしか姿を見せません。
カラスも少ない気がします。
頻繁に姿を見せるのは、1組のカップルのみ
どうしちまったんでしょうね??。
ミッキィ君も退屈そうです。

とまぁこんな具合に2匹並んで陽光を浴びつつ、庭を見つめたり、まどろんだり
かと思えば、猫パンチの応酬が始まったり。
日向ぼっこする猫たちを眺めていると、気ままな猫ライフに憧れを覚えますね

もう1つ猫といえば、先のWF2012冬バトーさん胸像ジェイムスン社長を出品し、見事にデビューを飾った猫屋女将さん。
ブログを始められたとのことで、ご紹介いたしましょう。
自作の美少女たちに囲まれたい』との素敵な夢をお持ちの猫屋女将さんが、これから何を語り、そして何を造るのか。
要注目です。

猫屋女将さんのブログ、『猫屋』の隠し扉はこちらからどうぞ。


nice!(0)  コメント(4) 

至福のひと時 [猫]

依然として年の瀬が進行中ですね。
年末といえば忘年会
不景気だなんだといっても、それなりに夜の街は賑わうものですが、今年はどうでしょう??。

賑わうといえば、オイルヒーター
加熱されたオイルが放熱フィンから熱を放ち、じんわりとした暖が得られる暖房器具です。
当家には2台のオイルヒーターがあり、冬になると、スイッチONを心待ちにしている輩が2匹
そう、当ブログにも度々?登場している猫たち、ロッキィミッキィです。

至福のひと時.JPG

ヒーターに接触しているのがロッキィ。
椅子で丸まっているのがミッキィです。
こんな具合に、オイルヒーターのスイッチが入るやいなや、食事とトイレ以外は傍を離れません
じんわり暖かいとはいえ、それなりにヒーター表面は熱いんですが。
…額や耳や脚や腹を、平然と接触させて寝ていたりします。
熱くないんでしょうか。
猫の温度感覚は謎に満ちています。

ちなみにこの部屋は居間でして。
当家唯一のテレビが置かれています。
一仕事終えたら、テレビを観ながらくつろぐ、そういう部屋です。

そしてこの椅子は、私の椅子なんですが。
ご覧のように、猫たちが常駐しているため、座ることができず。
もう3週間ほど座った覚えがありません。
すっかり猫専用です。

よって、私がテレビを観る際は、床に体育座りです。
いささか理不尽ではなかろうか、そんな気もします。

されど、オイルヒーターに寄り添い、至福のひと時を過ごす猫たちを見ると、椅子を空けろ、とは言えません。
ええ、冬の冷たい床に体育座りも、趣があって良いってもんです。

そんなわけで猫たちは今日も、火傷しそうなほどにオイルヒーター・ラブです。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。