So-net無料ブログ作成
原型製作的日常 ブログトップ
前の5件 | -

 [原型製作的日常]

5月21日です。
日本列島広い範囲で、金環日食が観測されている…らしいです。

ここ愛媛松山でも、午前7時30分あたりから観測できるとのことでした。
近所を見渡せば、朝日を見つめる人多数
北西にあるアパートの駐車場には、若いご夫婦でしょうか、日食グラスをかざして待機。
はたまた南西にあるマンションでは、上層階通路のいたるところに人影
皆同じ方角を見つめて、様子をうかがっていました。
東隣からは、お子様たちの賑やかな声
太陽どこぉ?、ねぇお母さん太陽が見えんよ?

そう、残念ながら今朝は雲が多く肝心の太陽がよく見えませんでした。
とくに明るさの変化も感じられないまま、いつ日食だったのかすら解らぬ始末。
いつぞやの皆既日食は、雲の隙間に見えたんですけどね。
今回は天候に恵まれませんでした。

』といえば、パソコン
私は化石のようなパソコンから、2年前水準のパソコンまで、実に7台も保有してるんですが。
最も古いPC6001など、動くかどうかも怪しい状態。
PC8801は、数年前には動いたんですが、今はどうでしょう…。
PC9801も怪しいですね。
…でも、色んな想い出が詰まっていて、捨てがたいんです。

されど、押入れがPCだらけでは困りますので、とりあえずWindows98WindowsMeの両PCを処分することとしました。
もちろん、HDDは取り外し、本体とディスプレイをPCリサイクルです。

Windows98やMe時代のPCは、購入代金にリサイクル料が含まれていませんので、所定の手続きを行いリサイクル料を払わねばならないんですけど。
これが高い。
1台あたり7000円
2台で14000円ですよ。
高いです。

手痛い出費ですが、是非に及ばず。
箱詰めして玄関先に積み上げ、回収を待つばかりです。
きちんとリサイクルして、新たな製品に生まれ変わって欲しいですね。
いつの日か、私のPCから再生されたチップなどを用いた電子機器を、再び私が手にすることがあるかもしれません。
そんな『』の一助となるならば、14000円の出費も安いもの……のような気がするような気がします。

さて、あと5台、どうしましょうか。
そのうち3台は、リサイクル料が必要ですからね…。
出費を考えると頭が痛いです。


nice!(1)  コメント(5) 

レッドマン [原型製作的日常]

今日は5月4日
全国的に連休が進行中ですね。
窓から近所を見渡すと、そこかしこに、小さな鯉が風に泳いでいます。
当家付近は数年前から新築ラッシュですから、若いご夫婦が増えて、お子様も増えているということでしょう。
明日『子供の日』は賑やかになりそうです。

そんな今日、激しい雨が降っている地域もあるようですが、ここ愛媛松山は5月らしい青空が広がり、侮れない量の紫外線が降り注いでいます。
近頃どういうわけか左目が痙攣するもので、ちょいと目を休めようと、いつもの公園へ出張ろうと思ったんですが。
…私は肌が弱いんです。
初夏から秋にかけての『強い日差し』を浴びようものなら、真っ赤に焼けます。
軽度の火傷を負ったかのように、火脹れしちまうこともあります。

それゆえ学生だった頃は、の体育『プール』での授業が辛かったですね…。
辛かったんですが、女子の水着姿を見逃すわけにはいかず、覚悟を決めてプールに浸かっていました。
するってぇと案の定、どうにも紫外線が肌に痛くて。
授業が終わればもぉ真っ赤ですよ。
ブルーマンならぬレッドマンとして、ショービジネス界に旋風を巻き起こしそうなほどに真っ赤になるんです。
おかげで夏になると同級生から『赤い彗星』とか『専用』とか『赤い3倍』とか、ベタなあだ名で呼ばれておりました。

やはり紫外線過敏症の類でしょうか。
なんだか歳を重ねる毎に、悪化している気もするんですよね。
今年はマメに日焼け止めを塗ってみようと思ってるんですが、肌に優しいお勧めの日焼け止め、ありませんか?。

さて、全国的に連休であろうとも、私は今日も変わらず作業を進めています。
某キットの表面を処理したり、某原型の髪の毛とハイヒールの造形を進めたり。
平行して昨日から、久しぶりに複製に取り組んでます。
先ほど両面にシリコンを流し終えて、硬化を待っているところです。


トガシリコン.JPG

某依頼原型の頭部を複製しています。
量産用ではないので、小さな2面型です。
キャストは加工し難いので、ポリパテかエポキシパテで複製するつもりです。

で、このシリコン
実はかなり古いものでして、造形友達の冨樫さんから7年ほど前に頂いたものなんです。
私は『冨樫さんに頂いたシリコン』を略して『トガシリコン』と呼んでいます。
さすがに少し固くなっていましたので、流れ具合が今ひとつでしたけど、まだまだ使えそうな様子です。
きちんと保管しておけば、長く使えるものですね。
なにせまだ3kgも残っていますから。
トガシリコン』はこれからも大活躍の予定です。
冨樫さん、ありがとうございました

さてさて、上手く型取りできているでしょうか??。
硬化不良は無さそうですが。
型を割る瞬間の期待と不安は、幾度型造りを経験しようとも変わりませんね。


nice!(1)  コメント(8) 

おぉれはっボぉ~タンだぁ~ぞぉ♪ [原型製作的日常]

4月も終わりが近づいてきました。
日差し気温色鮮やかな緑、いずれも初夏の訪れを告げています。
そして、ゴールデンなウィークが始まりましたね。
ゴールデンな予定に盛り上がっている方、そうでない方、様々な連休が進行していることでしょう。

私はとくに予定はなく、いつもと変わらず、造り続けています
いかにして想い描いた女体像を、立体物として成立させるか…。
考えてはスカルピーを盛り削り焼いて、また考えては盛り、削り、焼く。
無限やもしれぬループ作業ですが、これはこれで、実にゴールデンなウィークです。

造形といえば、連休明けに迫っているWF2012夏の当日版権本申請期限
出品を予定しているものの、まだ形が整っていない方は、この連休で形にしようと踏ん張っておられることでしょう。
形にした作品が、許諾していただけるかどうかは解りませんし、売れる売れないも気になるところでしょうけど。
キャラクタへの愛情を込めて、それぞれの造り手なりに良い作品を造って欲しいですね。

女体といえば、今年でアニメ化40周年を迎えた『ルパン三世』。
新TVシリーズ『LUPIN the Third-峰不二子という女』が放送されていますね。
いつからか『善い人』だらけになっていたルパン三世シリーズですが、今作では久しぶりに原作に描かれている『悪い奴等』が還ってきました。
声優陣もルパンと次元以外は一新され、最新にして原点に戻ったルパン三世が、これからどのような展開を見せるのか、楽しみでなりません。

ルパンといえば、なんとなく似ている『ボタン』。
当家の庭にあるボタンが、花開いたんです。

ボタン20120427_02.JPG

花が開き始めたところを雨と風に打たれたもので、花弁がよれてしまいましたが。
今年も大きな花をつけてくれました。
威風堂々たる美しさに、目を奪われます。
蕾がまだ1つ2つありますので、連休中にもう1輪か2輪、花開きそうです。
これまた、楽しみでなりません。


nice!(0)  コメント(0) 

満開でした [原型製作的日常]

昨日ご紹介した大宝寺の乳母桜
今日また見に行ったところ、満開でした。

乳母桜04.JPG

美しいですね。
300年以上前からこの地に根を張り、花を咲かせては散り、咲かせては散り
移り変わる人の世を、じっと見つめてきたんでしょうね。
いったい幾人の古人が、乳母桜を見上げたんでしょう??。

乳母桜02.JPG

近所にお住まいの方の話では、少し上のほうの枝が減ってしまったそうです。
そう言われてみれば、ちょっと密度が下がった気もします。
でもまだまだ、衰えていませんね。

乳母桜01.JPG

先日にも増して、多くの方が乳母桜を見に来ていました。

乳母桜03.JPG

山門前のエドヒガンも満開です。

山門前のエドヒガン.JPG

毎年なかなか満開の乳母桜を見られず、今年こそはと再び出張った甲斐がありました。
きっと来年も、変わらぬ営みを見せてくれることでしょう。


nice!(0)  コメント(2) 

2分咲きでした [原型製作的日常]

見に行ったんです。
近所の大峰ヶ台にある大宝寺の乳母桜を。

ところが、開花が遅れているようでして。
2部咲きか、3分咲きかといったところ。
いつもの春なら、もう満開なんですけどね。
まだこんな様子でした。

大宝寺_乳母桜20120329_01.JPG

ほら、まだまだでしょう?。
少しばかり気温が低めの春だから、でしょうか。
私のほかに10人ほど乳母桜を見に来られてましたが、皆さん口をそろえて『今年は遅いねぇ』と、残念そうでした。

ちなみに大宝寺の本堂は国宝に指定されていて、愛媛県最古の建物だそうです。

大宝寺_乳母桜20120329_02.JPG

ここ大峰ヶ台には、大宝寺から少し登ったところに朝日八幡神社もありまして。
多分、神社が飼っているんだろう山羊が、草を食んでいました。

あ、どうも山羊です.JPG

美味しそうに食べてます。
私も『ちょっとあの草、食べてみようかな?』などと気の迷いが生じるほどに、美味しそうに食べてました。

ですがこの山羊、こう見えて危険でして。
私は貰ったばかりの御札を、半分食べられたことがあります。
迂闊に近づいてはなりません。

そんなわけで、満開となるにはあと3日ほどかかりそうですね。
また少し気温が下がるそうなので、4日ほどかかるかもしれません。
もう1度、見に行ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | - 原型製作的日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。