So-net無料ブログ作成
検索選択

 [原型製作的日常]

5月21日です。
日本列島広い範囲で、金環日食が観測されている…らしいです。

ここ愛媛松山でも、午前7時30分あたりから観測できるとのことでした。
近所を見渡せば、朝日を見つめる人多数
北西にあるアパートの駐車場には、若いご夫婦でしょうか、日食グラスをかざして待機。
はたまた南西にあるマンションでは、上層階通路のいたるところに人影
皆同じ方角を見つめて、様子をうかがっていました。
東隣からは、お子様たちの賑やかな声
太陽どこぉ?、ねぇお母さん太陽が見えんよ?

そう、残念ながら今朝は雲が多く肝心の太陽がよく見えませんでした。
とくに明るさの変化も感じられないまま、いつ日食だったのかすら解らぬ始末。
いつぞやの皆既日食は、雲の隙間に見えたんですけどね。
今回は天候に恵まれませんでした。

』といえば、パソコン
私は化石のようなパソコンから、2年前水準のパソコンまで、実に7台も保有してるんですが。
最も古いPC6001など、動くかどうかも怪しい状態。
PC8801は、数年前には動いたんですが、今はどうでしょう…。
PC9801も怪しいですね。
…でも、色んな想い出が詰まっていて、捨てがたいんです。

されど、押入れがPCだらけでは困りますので、とりあえずWindows98WindowsMeの両PCを処分することとしました。
もちろん、HDDは取り外し、本体とディスプレイをPCリサイクルです。

Windows98やMe時代のPCは、購入代金にリサイクル料が含まれていませんので、所定の手続きを行いリサイクル料を払わねばならないんですけど。
これが高い。
1台あたり7000円
2台で14000円ですよ。
高いです。

手痛い出費ですが、是非に及ばず。
箱詰めして玄関先に積み上げ、回収を待つばかりです。
きちんとリサイクルして、新たな製品に生まれ変わって欲しいですね。
いつの日か、私のPCから再生されたチップなどを用いた電子機器を、再び私が手にすることがあるかもしれません。
そんな『』の一助となるならば、14000円の出費も安いもの……のような気がするような気がします。

さて、あと5台、どうしましょうか。
そのうち3台は、リサイクル料が必要ですからね…。
出費を考えると頭が痛いです。


nice!(1)  コメント(5) 

レッドマン [原型製作的日常]

今日は5月4日
全国的に連休が進行中ですね。
窓から近所を見渡すと、そこかしこに、小さな鯉が風に泳いでいます。
当家付近は数年前から新築ラッシュですから、若いご夫婦が増えて、お子様も増えているということでしょう。
明日『子供の日』は賑やかになりそうです。

そんな今日、激しい雨が降っている地域もあるようですが、ここ愛媛松山は5月らしい青空が広がり、侮れない量の紫外線が降り注いでいます。
近頃どういうわけか左目が痙攣するもので、ちょいと目を休めようと、いつもの公園へ出張ろうと思ったんですが。
…私は肌が弱いんです。
初夏から秋にかけての『強い日差し』を浴びようものなら、真っ赤に焼けます。
軽度の火傷を負ったかのように、火脹れしちまうこともあります。

それゆえ学生だった頃は、の体育『プール』での授業が辛かったですね…。
辛かったんですが、女子の水着姿を見逃すわけにはいかず、覚悟を決めてプールに浸かっていました。
するってぇと案の定、どうにも紫外線が肌に痛くて。
授業が終わればもぉ真っ赤ですよ。
ブルーマンならぬレッドマンとして、ショービジネス界に旋風を巻き起こしそうなほどに真っ赤になるんです。
おかげで夏になると同級生から『赤い彗星』とか『専用』とか『赤い3倍』とか、ベタなあだ名で呼ばれておりました。

やはり紫外線過敏症の類でしょうか。
なんだか歳を重ねる毎に、悪化している気もするんですよね。
今年はマメに日焼け止めを塗ってみようと思ってるんですが、肌に優しいお勧めの日焼け止め、ありませんか?。

さて、全国的に連休であろうとも、私は今日も変わらず作業を進めています。
某キットの表面を処理したり、某原型の髪の毛とハイヒールの造形を進めたり。
平行して昨日から、久しぶりに複製に取り組んでます。
先ほど両面にシリコンを流し終えて、硬化を待っているところです。


トガシリコン.JPG

某依頼原型の頭部を複製しています。
量産用ではないので、小さな2面型です。
キャストは加工し難いので、ポリパテかエポキシパテで複製するつもりです。

で、このシリコン
実はかなり古いものでして、造形友達の冨樫さんから7年ほど前に頂いたものなんです。
私は『冨樫さんに頂いたシリコン』を略して『トガシリコン』と呼んでいます。
さすがに少し固くなっていましたので、流れ具合が今ひとつでしたけど、まだまだ使えそうな様子です。
きちんと保管しておけば、長く使えるものですね。
なにせまだ3kgも残っていますから。
トガシリコン』はこれからも大活躍の予定です。
冨樫さん、ありがとうございました

さてさて、上手く型取りできているでしょうか??。
硬化不良は無さそうですが。
型を割る瞬間の期待と不安は、幾度型造りを経験しようとも変わりませんね。


nice!(1)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。