So-net無料ブログ作成
検索選択

『ジャックっ!急いでっ!』 [原型製作的日常]

こちら松山
台風一過、秋晴れの穏やかな秋分の日が暮れようとしています。
市内では運動会を催した小学校が多かったようで。
数km離れたところにある小学校からも、時折風に乗って歓声が聴こえてきました。
お父さん&お母さんたちも、カメラ片手に、ひょっとするとお子様以上に奮闘したことでしょう。

近所では稲刈りが始っています。
既に刈り終えた田んぼもあれば、台風の影響寝てしまった稲が乾くのを待っている田んぼもありますが。
この連休中か来週末には、多くの田んぼが稲刈りを終えそうです。

稲刈りが終われば秋祭り
準備が始まったようで、世話人に何事かを伝える町内放送が頻繁に行われています。
獅子舞の練習でしょうか、夜な夜な太鼓の音が聴こえてきます。

とまぁ本格的に秋がやってきましたね。
半袖・半ズボンの夏装束も、そろそろ終わりです。

秋といえば、造形作業
暑さで鈍っていた感覚も、涼しさのおかげで研ぎ澄まされた秋仕様』へと変わってきました。
研ぎ澄まされるってのは良いことなんですけど。
暑い最中に作業を進めていた原型は、秋仕様の感覚で眺めると『あれ?、おや?』といった部分が次から次へと。
例によって、造ってるんだか壊してるんだか解らない作業を重ねています。
徐々に良くなっている……ような気はするんですけどね。

そんな具合に作業を進める秋の夜長
時刻は23時をまわったあたり。
不意に、居間から母の声が聴こえてきました。

ジャック……あんたちょっと寝なさいよ
あんた刺されてるんだから無理しちゃだめ
クロエちゃん、急いであげてっ!
デイナ…そんなことしてる場合じゃないでしょっ!

…などなど、意味不明の声が聴こえてきます。
ジャック?クロエ?デイナ?…いったい誰と話しているんでしょう??。
よもやボケが始まったのではと……こそっと様子を見てみれば、ドラマ24』を観ながら、画面に向かって声を発しているようです。

24』といえば、あれです。
キーファー・サザーランドさん演ずるジャック・バウアーさんが、24時間休まず大活躍してアメリカを、いや、世界を救ってしまう、あのドラマです。
現在FOXチャンネルで放送中のシーズン8を、母は毎週楽しみにしてまして。
ジャックさんたちに話しかけながら、食い入るように観ておりました。

ドラマを観ながら登場人物に話しかけてしまう…。
少々不気味ではありますが、どうやらボケではありませんね。
これはいわゆる『健さんっ!後ろだっ!後ろが危ねぇっ!』症状です。

おや?『健さんっ!後ろだっ!後ろが危ねぇっ!』症状をご存知ないですか?。
しょうがねぇですね。
よござんしょ、説明いたしやしょう。

かつて『任侠映画』が盛んに作られていたころ。
主演を務める『高倉健さん』に憧れて、映画館に通い詰めた男性客らに見られた症状です。

スクリーンに映し出された健さん演ずる侠客
右に左に目を配り、辺りに漂う殺気に身構えます。
物陰から1人、2人、3人、4人…ゆらりと姿を現す悪者ども。
どこから湧いて出たのか、20人ほどの悪者どもが、健さんを囲んでドスを抜き、低い姿勢で隙を窺います。

眼光鋭く悪者どもを圧しながら、白鞘を払い、目釘に唾をくれて、下段にダンビラを構える健さん。
悪者どもは円を描いて、じわり、じわりと間合いをつめます。

しばしの静寂。
一陣の風が吹き抜け、ついに襲い掛かる悪者Aっ!。
健さん、既のところで身をかわし、ダンビラを一振り。
うめき声をあげ、血しぶきと共に崩れ落ちる悪者A
健さんの見事な太刀筋に怯みながらも、次々と襲い掛かる悪者ども。

激闘する健さんを、スクリーンの前の観客たちは手に汗握り固唾を呑んで見守ります
すると、一瞬の隙をついて、健さんの背後から襲い掛かる悪者Bっ!!。
こうなるともう、観客たちは黙っていられませんっ!。
すわっと立ち上がり、スクリーンに向かって叫びます。

健さんっ!、後ろだっ!後ろが危ねぇっ!!

…これが『健さんっ!、後ろだっ!後ろが危ねぇっ!!』症状です。
つまりは物語に没入するあまり、スクリーンやテレビ画面に向かって、登場人物らに話しかけてしまうんです。
24』のように、刻一刻と変化する状況に没入してしまうと、発しやすい症状であるといえましょう。

母はとくにCTU上級分析官:デイナ・ウォルシュさんの行動が気に入らない様子で、なにかと文句をつけながら観てます。
あんた席を外しすぎっ!』とか『核よ?核、仕事に集中しなさいよっ!』とか『そんな男にかかわるから…』とか『バカだねぇ』とか。
もぉCTUに乗り込んで行きそうな没入度です。
とくに今週は、CTUに爆発物が仕掛けられた車がやってきて爆発したそうで。
解除は間に合わないからっ!やめときなさいってっ!』などと、大変な騒ぎ…。
この勢いでドラマ終盤に突入したら、どうなることやら。

ジャックさん…早いところ事件を解決してください、お願いします

そんなわけで、このような症状を発しておられるご家族を、心配しておられる皆さん。
ご安心ください。
それは何らかの異常ではありません。
健さんっ!、後ろだっ!後ろが危ねぇっ!!』症状です。


nice!(0)  コメント(2) 

『まっかーさーっ!』 [原型製作的日常]

中秋の月、ご覧になりましたか?。
美しく凛とした輝きが、夜を照らしていましたね。
十七夜を迎えた今夜も、美しい月が上がっている……はずです。

というのも、当家周辺は今、建築ラッシュ
次々と建ち上がる家々の壁が、屋根が、空を狭くしてしまいました。
もう月が上がっている刻限ですが、まだ姿が見えません。

家が建てば、新たなご家族が引っ越して来られます。
当家の東隣に完成したばかりの家にも、2ヶ月ほど前に若いご夫婦と、1歳10ヶ月の娘さんが越して来られました。
ご主人は海外?で働いておられるそうで、ほとんど奥さんと娘さんの2人暮らし
そのためか、大変静かなお宅なんですが。
ここ1週間くらい騒がしく。
どうやら言葉を覚えつつある娘さんが、何事か伝えようと、声を発しているようです。

頻繁に聴こえてくるのは…
『まっかーさーっ!』

………はい?、マッカーサー??
聞き間違いではありません。
何度も聴こえてきます。
どう聴いても『マッカーサー』です。

きっと初めて覚えた言葉なんでしょう。
問題は、それがなぜ『マッカーサー』なのか…。
マッカーサーといえば、進駐軍のダグラス・マッカーサー元帥
日本人なら、ほとんどの人が知っている名前ですが。
1歳10ヶ月の幼女が発するには難しすぎます
いったいどこで、マッカーサーに触れたんでしょう??。

それとも『まっかーさーっ!』に聴こえるだけで、実は他の言葉を発しようとしているのかもしれません。
他の言葉……マッカーサーに聴こえる、他の言葉。
何でしょうね??。

『らっかさーんっ!』(落下傘)という可能性もありますし。
『まっかさぁるっ!』(かつて日本軍が占領していたマッカサル)という可能性もあります。

マッカーサーも幼女には難しすぎますが、落下傘もどうかと思いますし。
マッカサルに至っては、かなりマニアックです。
隣の娘さん、ただ者ではありません。

今後も注意深く、彼女の声に耳を傾けてみる必要がありそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

9月、行進中 [原型製作的日常]

朝晩涼しくらしくなってきましたね。
今朝の最低気温は18.7度。
午前4時ごろ、全開の窓から吹き込む風の肌寒さに目が覚めました。
窓を閉めに起きるか、それともこのまま眠り続けるか…決断せねばならぬ肌寒さでした。
皆さんお住まいの地域は、いかがですか?。

秋といえば、新学期
当家の傍にある中学校でも、2学期が始まりました。
気だるそうに登校する女子生徒、やけに早い時刻に登校する男子生徒。
俺達、夏休み中に一線越えました、てへっ☆』感を滲ませるカップル生徒も。
希望展望を胸に、それぞれの新学期が動き始めています。

2学期といえば、まずは『体育大会』。
18日に開催予定だそうで、休日を除けばあと9日…準備期間が短いですね。
昨日から競技の練習を始めたようで、今日から開会式と閉会式の練習も始まりました。

毎年のことですが、開会式と閉会式への力の入れようが尋常ではなく
体育大会=開会式/閉会式』といった注力具合。
練習時間の大半を、開会式と閉会式に費やします。
とりわけ『入場/退場行進』と『開会時の準備体操』は重要らしいです。

まぁ…どこに注力しようが構いませんけど。
捨て置けないのは、短い準備期間ゆえにヒートアップする教師どもの怒声と罵声
運動場の各所に配されたスピーカーから、大音量で流れる行進曲をかき消す勢いで。
アホ』だの『バカ』だの『ボケ』だのと、罵声を浴びせかけます。
注意指導とは何か違う…教育的計算があっての『』とは何か違います
当然ながら、気品溢れる教師の声は、学校の周囲にも響き渡り、迷惑千万この上なしです。

子供達の言葉使いが乱れている』などと云われて久しいですが、そりゃそうだろうなと。
まずは大人が省みるべきですね。

そんな罵声を耳にしつつ、私は今日も造っていました。
形が整うにつれ、気になるところも増えて、少し戻って直し、さらに進んでまた戻り
いずれ完成するのは解っていますが、進んで戻るの繰り返しは、気力を要します。

それだけに、涼しい秋は嬉しいですね。
1日の疲労が全く違いますし、集中して作業できます。
これで教師どもの罵声と、大音量の行進曲が消えてなくなれば、もっと捗ると思うんですけどね。

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。