So-net無料ブログ作成

レッドマン [原型製作的日常]

今日は5月4日
全国的に連休が進行中ですね。
窓から近所を見渡すと、そこかしこに、小さな鯉が風に泳いでいます。
当家付近は数年前から新築ラッシュですから、若いご夫婦が増えて、お子様も増えているということでしょう。
明日『子供の日』は賑やかになりそうです。

そんな今日、激しい雨が降っている地域もあるようですが、ここ愛媛松山は5月らしい青空が広がり、侮れない量の紫外線が降り注いでいます。
近頃どういうわけか左目が痙攣するもので、ちょいと目を休めようと、いつもの公園へ出張ろうと思ったんですが。
…私は肌が弱いんです。
初夏から秋にかけての『強い日差し』を浴びようものなら、真っ赤に焼けます。
軽度の火傷を負ったかのように、火脹れしちまうこともあります。

それゆえ学生だった頃は、の体育『プール』での授業が辛かったですね…。
辛かったんですが、女子の水着姿を見逃すわけにはいかず、覚悟を決めてプールに浸かっていました。
するってぇと案の定、どうにも紫外線が肌に痛くて。
授業が終わればもぉ真っ赤ですよ。
ブルーマンならぬレッドマンとして、ショービジネス界に旋風を巻き起こしそうなほどに真っ赤になるんです。
おかげで夏になると同級生から『赤い彗星』とか『専用』とか『赤い3倍』とか、ベタなあだ名で呼ばれておりました。

やはり紫外線過敏症の類でしょうか。
なんだか歳を重ねる毎に、悪化している気もするんですよね。
今年はマメに日焼け止めを塗ってみようと思ってるんですが、肌に優しいお勧めの日焼け止め、ありませんか?。

さて、全国的に連休であろうとも、私は今日も変わらず作業を進めています。
某キットの表面を処理したり、某原型の髪の毛とハイヒールの造形を進めたり。
平行して昨日から、久しぶりに複製に取り組んでます。
先ほど両面にシリコンを流し終えて、硬化を待っているところです。


トガシリコン.JPG

某依頼原型の頭部を複製しています。
量産用ではないので、小さな2面型です。
キャストは加工し難いので、ポリパテかエポキシパテで複製するつもりです。

で、このシリコン
実はかなり古いものでして、造形友達の冨樫さんから7年ほど前に頂いたものなんです。
私は『冨樫さんに頂いたシリコン』を略して『トガシリコン』と呼んでいます。
さすがに少し固くなっていましたので、流れ具合が今ひとつでしたけど、まだまだ使えそうな様子です。
きちんと保管しておけば、長く使えるものですね。
なにせまだ3kgも残っていますから。
トガシリコン』はこれからも大活躍の予定です。
冨樫さん、ありがとうございました

さてさて、上手く型取りできているでしょうか??。
硬化不良は無さそうですが。
型を割る瞬間の期待と不安は、幾度型造りを経験しようとも変わりませんね。


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

猫屋女将

こんにちは^^。
こちらは頭部の複製を何とか無事終えました。
GOTAKさん、紫外線以外の、化粧品や薬品などでも
お肌はかぶれやすい方ですか?
ドラッグストアで買えるような物でも大丈夫でしたら、
いくつかおススメできそうですが。
by 猫屋女将 (2012-05-05 01:27) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<猫屋女将さん>
複製、上手くいったんですね。
私も先ほど、昨夜型に詰めておいたエポキシパテを取り出し、無事に複製できているのを確認しました。

化粧品や薬品にかぶれたことはありません。
ただひたすらレッドマンになるだけです。
使いやすく効果的な日焼け止め、お薦めの品、ありますか。

by GOTAK (2012-05-05 08:23) 

猫屋女将

それでは、低刺激のジェルタイプの物など使用できそうですね。
顔にも身体にも使えるものを、いくつかピックアップしてみます。
by 猫屋女将 (2012-05-05 12:45) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<猫屋女将さん>
先ほどメール届きました。
お薦めいただいた品の中には、店頭で手にとって眺めたことのあるものも含まれていました。
なるほど、あれは良いものだったんですね。
早速入手してみます。

丁寧かつ解りやすい説明、ありがとうございました。

by GOTAK (2012-05-05 13:47) 

時折

こんにちは。
シリコンって、結構劣化遅いんですかね?
波BJのシリコンで、購入後3年以降でドロデロだけど使った覚えがあります‥(汗)
某キシレンキャストは6年以上経っても使えたなぁ。(汗)
種類や銘柄によるのでしょうけど、出来れば瞬着が年単位で使えればいいなぁ~と思います。
(すぐ固まって使えなくなるし‥)
by 時折 (2012-05-07 23:41) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<時折さん>
トレジャーフェスタ、WF本申請、お疲れ様でした。
時折さんが久しぶりに放つフィギュア、楽しみでなりません。

シリコンの劣化は、早かったり遅かったりしますよね。
同じ銘柄でも、長持ちしたり、しなかったり。

やはり保存環境?でしょうか??。

キャストも密封して湿気を遠ざければ、意外と長持ちしますが。
どうしても変色してしまいますね。
茶色くなっていくのを、どうすれば防ぐことができるのか…。
とはいえ、硬化後も変色していきますので、防ぎ得ないのかもしれません。

瞬間接着剤…運が悪いと、キャップを開けて2日で全量完全硬化、なんてことも。
湿度が上がるこれからの季節、保存に気を使わねばなりませんね。
by GOTAK (2012-05-08 10:32) 

冨樫

ワロタww
まだまだお役に立っているようで何よりです^-^
シリコンの硬さ調節でゼラチン入れたら柔らかく
なりませんかねえ・・

 さて当方には冬フェスであてが外れたシリコンが
まだ26キロございましてw もし今後も「トガシリコン」
をご所望でしたらお気軽にご連絡ください。ウェーヴで
買うよりはチョットだけお安く(笑)お譲り致します。
by 冨樫 (2012-05-17 14:39) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<冨樫さん>
トガシリコンは此度も上手く硬化し、顔の複製は成功しました。
おかげで滞りなく、原型制作が進んでいます。
ありがとうございます。
今回はキャストではなく、エポキシパテで複製したので、少し硬いくらいのシリコンがちょうど良かったですが。
次回使用時からは、軟化措置が必要かもしれませんね。

なんと、トガシリコンが26kgもっ!?。
あの巨像を複製するはず…だったんですね。
旧トガシリコンを使い切ったら、新トガシリコンをちょっとだけお安く譲っていただくやもしれません。
その際は、よろしくお願いいたします。
by GOTAK (2012-05-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。