So-net無料ブログ作成
検索選択

2分咲きでした [原型製作的日常]

見に行ったんです。
近所の大峰ヶ台にある大宝寺の乳母桜を。

ところが、開花が遅れているようでして。
2部咲きか、3分咲きかといったところ。
いつもの春なら、もう満開なんですけどね。
まだこんな様子でした。

大宝寺_乳母桜20120329_01.JPG

ほら、まだまだでしょう?。
少しばかり気温が低めの春だから、でしょうか。
私のほかに10人ほど乳母桜を見に来られてましたが、皆さん口をそろえて『今年は遅いねぇ』と、残念そうでした。

ちなみに大宝寺の本堂は国宝に指定されていて、愛媛県最古の建物だそうです。

大宝寺_乳母桜20120329_02.JPG

ここ大峰ヶ台には、大宝寺から少し登ったところに朝日八幡神社もありまして。
多分、神社が飼っているんだろう山羊が、草を食んでいました。

あ、どうも山羊です.JPG

美味しそうに食べてます。
私も『ちょっとあの草、食べてみようかな?』などと気の迷いが生じるほどに、美味しそうに食べてました。

ですがこの山羊、こう見えて危険でして。
私は貰ったばかりの御札を、半分食べられたことがあります。
迂闊に近づいてはなりません。

そんなわけで、満開となるにはあと3日ほどかかりそうですね。
また少し気温が下がるそうなので、4日ほどかかるかもしれません。
もう1度、見に行ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

猫屋女将

こんにちは^^。
この大木が満開になったら、綺麗でしょうね~。
是非またお写真、お願いします。
そしてこれが以前のブログにも登場した「御札を食べちゃう山羊さん」ですねw。
by 猫屋女将 (2012-03-30 07:12) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<猫屋女将さん>
満開になると、それはもう美しいですよ。
大きく広げた枝に無数の花が開き、風に揺られる度、静かに花弁が舞います。
幽玄の美です。

そう、この一見おとなしそうな山羊。
草食動物らしい優しげな瞳を輝かせながら歩み寄り、表情ひとつ変えずに御札をむしりとります。
油断なりません。

by GOTAK (2012-03-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。