So-net無料ブログ作成
検索選択

兵どもが夢の跡 [イベント参加]

ワンダーフェスティバル2012冬
終わりましたね。
参加された皆様実行委員会の皆様
お疲れ様でした

ブースにお立ち寄りいただいた皆様
声をかけてくださった皆様
写真撮影してくださった皆様
取材してくださった皆様
当日版権を許諾してくださった版権者様
そして、商品をお買い上げくださった皆様
ありがとうございました

今回のWFはいかがでしたか?。
売り手にとっては『売れた/売れなかった』で悲喜こもごも。
買い手にとっては『欲しかった作品が手に入った/入らなかった』で、これまた悲喜こもごも。
されども…まずは楽しく過ごされたでしょうか。

当『一期栄華一杯酒』にとっては、どのようなWFだったのか…。
防炎加工』騒動に振り回されましたが、概ねいつもと変わらぬWFでした。
ただ、出品を予定していたSATOさんが来場できなくなり。
僕は友達が少ないんですけど』の羽瀬川さんを展示販売できなかったのは残念至極です。
楽しみにされていた皆様版権者様
ごめんなさい

此度のブース位置4-17-12は、企業ホールへの入り口付近だったんですが。
開場直後、例によってディーラたちが、ダッシュっ!
ガレージキットには目もくれず、ダッシュっ!!
目当ては何かと思いきや、企業ホールへ行くべく、シャッター付近に並ぶための猛ダッシュでした。
ガレージキットよりもメーカー限定品』という、造形イベントの『』を見ました。

とはいえ、当ブースにダッシュしてくださった方もおられ。
その後も、いつもと変わらぬ賑わいで、ガレージキットの価値を認めてくださるお客様達は健在でした。

客層の変化は、ここ数年のWFでは毎度語られることなんですが。
PVC完成品フィギュアから造形物に興味を持ち、WFへとやって来た、ガレージキットの組み立て経験が無い方々。
経験どころか『ガレージキットってなに?』といった様子の方も多く。
はたして、どうすればガレージキットを手にしていただき、そして造っていただけるのか、悩ましいところです。

が…おそらく答えは簡単。
あ、コレ欲しい』と思わせる良い作品面白い作品を造るしかない、ということでしょうね。
組み立てたことも塗装したこともないけど、どうしても欲しいっ!』との衝動が、ガレージキット組み立てへの壁を乗り越える動機となるはずです。
壁を乗り越えやすくなるよう後押しするには、カラーレジンキット筆塗り推奨キット各種デカールが有効でしょう。
私も、もっと良い/もっと面白い作品を、造らねばなりません。

だって、せっかく新たなお客様が、造形イベントに足を運んでくださってるんですから。
完成品フィギュアだけではなく、ガレージキットを手にして、組み立てて、塗装して。
自分だけの完成品』を仕上げる楽しさも、知ってほしいですから。

そんなわけで、1つのイベントが終わりました。
早くも次へと動き始めた造り手たちもおられましょう。
当『一期栄華一杯酒』は、次回WFをお休みせざるを得ませんが、来年の冬か、WF以外のイベントを目指して、何かを造り続けます。

また、どこかで皆様とお会いできるでしょう。
楽しみにしております。


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

h2cplus

こんばんは、ワンフェスお疲れさまでした。

今回ブラックロックシューターを購入させていただきました。開幕前にご挨拶をと思いましたが、なんだか
とってもお忙しそうでした・・・
午後に写真を撮りに伺った際も何か計算などされて
いたご様子・・・

次回お休みとは、なんだかとても寂しい気分ですが
どうかがんばって下さい。
by h2cplus (2012-02-15 22:38) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<h2cplusさん>
お疲れ様でした。
ブラックさんお買い上げ、ありがとうございました。

今回は『防炎布』対策の段ボール雛壇に手間取ってしまい、いつもなら前日搬入段階で終えておく作業が、当日朝になってしまいまして。
ご足労頂いたというのに…気づかず、ごめんなさい。

またの機会には、何か計算していようとも、声をかけていただければ。
計算など放棄し、何を計算していたのかすら忘れ、TMネットワークについて語りましょうぞ。

次回WFはお休みいたしますが、また某月某所のイベント会場で、お会いいたしましょう。
by GOTAK (2012-02-16 00:30) 

inaba

GOTAK様はじめまして。
以前からブログ拝見させていただいております。inabaと申します。
毎回WFでは共同参加者を募集されていたので夏参加できればと考えていたのですが、お休みなのですね。
なんだかさみしいです。
来年か他のイベントがありましたら是非参加させてくださいませ。

by inaba (2012-02-16 16:35) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<inabaさん>
はじめまして。
ブログをご覧いただいてたんですね、ありがとうございます。

そうでしたか…WF2012夏への参加を考えておられましたか。
今回、参加者さんに不測の事情が生じ、当日版権モノの出品を完了できず。
次回夏の参加はペナルティが課せられ『不可』となってしまったんです。
夏にご一緒できればよかったんですが…ごめんなさい。

もしイベント出品が初めてであれば、色々と解らない部分がおありでしょう。
ご質問いただければ、お答えします。
遠慮なくどうぞ。

by GOTAK (2012-02-16 18:24) 

冨樫

 まずは冬フェスお疲れ様でした。
 ぐは、ペナルティですか。
心よりお見舞い申し上げます・・・

実は次回ウチの代表が仕事の都合で卓を取れるか
分からないという事でしたので、夏は良かったら
腰の軽いオリジナルでGOTAKさんの所に寄せて
頂こうと思っていたのですが残念です・・・

 俺自身過去に一回ペナルティやらかしてたんですが、
その時は参加不可までではなく、版権申請不可の
結果でした。 もう4年も前の話なので、近年では
次回参加不可が一番軽い処置なのかも知れませんね。

自宅に帰って死物狂いで作業途中だった型を起こして複製し、
次の日完成品を版元に送ったのが思い出されます・・

 今は気落ちされていると思いますが・・
 また新作を楽しみにしております。

コチラに書き込むことは滅多にありませんが、いつも
見てますよ^-^


by 冨樫 (2012-02-17 01:40) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<冨樫さん>
お疲れ様でした。
例によって『巨大で布がウネウネの新作』は、展示のみだったものの、隣近所や道行く人たちを、唖然とさせたらしいですね。
8ホールへの距離に屈し、拝見できなかったのが悔やまれます。

冨樫さんも、次回当ブースへの参加を検討されていましたか。
ありがとうございます。
ペナルティを受けてしまい、ごめんなさい。
何回か前のWFから、ペナルティは『次回参加不可』に変わったようです。

私はイベントの有無にかかわらず、常に造っているので良いんですが。
初出品を果たすべく、コツコツと準備していた新人さんが、いかんともしがたい事情ゆえに成し遂げられなかったことが残念でなりませんし。
今回、出品を果たし『よぉし次回もっ!』と意気込んでおられる方々が、次回参加できないというのは…申し訳ない限りです。

とはいえ、誰もが予期せぬ事情により、出品できないってのは有り得ることですし。
多人数で参加すれば、その確率も増します。
そこんところも含めて参加者を募っていますので、とどのつまりは是非に及ばずです。

冨樫さんのHPも、相変わらず見事な乳房だなぁと、拝見していますよ。
熱い日記も楽しみにしています。

by GOTAK (2012-02-17 12:10) 

inaba

ありがとうございます。
提出出来ないとそのようなペナルティがあるのですね。
初めてで版権もの出すのは大変なのでしょうか。

分からない事はたくさんあるのですが、作業スケジュールを皆さんどうしているのか気になっています。私自身原型を作る、筆で原型に色を塗るという程度しかした事が無いので、それから先複製から完成までどのくらい掛かるか分かりません。
といってもイベント毎やアイテムによって変わって来るとは思うのですが・・・。

ご一緒させて頂きたい気持ちがありますので、今は早めに原型を少しずつでも作る事から始めたいと思います。

by inaba (2012-02-17 15:12) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<inabaさん>
版権モノの出品には何らかのペナルティを設けておかないと、出品申請し、審査を受けて許諾を得たのに『やっぱり出品やめた』といった困った造り手が増えそうでしょう?。
そうなると、審査して許諾してくれた版権者さんは、がっかりです。
一般のお客さん同様に、版権者さんも出品を楽しみにしてくださっていますからね。
それゆえに、ペナルティが設けられているんです。
版権モノに挑むのであれば、出品を成し遂げる強固な意志と体力が必要です。

まず、何を造って出品するおつもりなのか、差し支えなければメールでお知らせください。
というのも、全ての版権モノがWFに出品可能であるとは限らないんです。
版権者さんが、当日版権に応じてくださらないものありますので。

版権モノの出品申請には2段階あります。
第1段階は『仮申請』と呼ばれており、『このアニメ/漫画のキャラクタを造りたいんだけど』と、WF実行委員会へ申請します。
次回夏の仮申請期限は、書類による申請とWEB上での申請の2種類ありますが、後者のほうが期限に余裕があり、3月16日です。

第2段階は『本申請』と呼ばれており、仮申請した作品の造形物を撮影して、版権者さんに写真審査してもらいます。
本申請したら、もう『出品やぁめた』はできません。
次回夏の本申請期限は、5月7日です。

つまりは、5月7日までに完成…とまではいかずとも、版権者さんに見てもらえる程度の『形』になっていなければなりません。
サフェイサ色でかまいませんが、完成形に近い形が望ましいですね。

そこから先は、コツコツと作業を進めながら、本申請結果が届くのを待ちます。
本申請結果は、早ければWF開催日の2ヶ月ほど前。
遅ければ、1ヶ月前あたりです。

本申請結果により出品『可/不可』が判明しますが、同時に版権料、提出物、版権者表記が判明します。

版権料は『前払い』で、売れようが売れまいが、出品できようができまいが、払わねばなりません。
提出物はWF当日に、実行委員会へ提出します。
出品できようができまいが、必ず提出せねばなりません。
WF当日に提出物を提出できないと、ペナルティが課せられます。

版権者表記は、キットのパーツや説明書、商品パッケージに記載せねばなりません。
(C)なんたら制作委員会といった表記がそれです。

他にも様々細かいルールもありますので、WF実行委員会から『参加マニュアル』を取り寄せて、ご覧になるようお勧めします。
WF公式ページで、参加マニュアルについてご確認ください。

by GOTAK (2012-02-17 17:10) 

冨樫

 横レス失礼いたします。

>inabaさま
 原型をレジンに複製された経験はありませんか?
だとすれば本申請までに一度原型を複製される事を
オススメ致します。 マジでww ガチでwww

 なぜならペナルティを受けた多くの人達がこの
型作りで失敗して時間的に取り返しがつかなくなって
いるからです。 シリコンは硬化するのに約5時間
掛かりますが、粘土埋めも含めればA面B面で
一つの型を完成させるのに約一日掛かります。

 これをイベントから逆算してギリギリで行うのは
相当なリスクが伴います。 一回で型作りが成功する
とは限らないためです。

 俺自身は「原型制作」よりも「複製」の方が遥かに
厄介だと考えています。 

複製はパーツを粘土に埋める角度によって、型が
完成した際のレジンの回り方に影響し、下手すると
「レジンが回りきらない」
「原型又は型を破壊しないと型から取り出せない」
などの致命的な問題を引き起こします。

それが上手くいってもクランプが甘いとレジンを
注いだ際に液漏れする=結果レジンが回りきらない
など、待ったなしで些細なミスが材料の無駄、時間の
浪費に繋がる極めてリスキーな作業の連続です。

ご説明申し上げますと、レジンはA液とB液を
混ぜた際の化学反応で硬化しますが、その反応が
起こるまで25秒程度です。 その間に型に流し込む
必要があります。 それだけ見ても初めての人が
一人でやるにはやや難しい作業なんですね。

 複製自体が初めてでしたら、版権申請する前に
既に一体は複製したレジン版が出来ているという
安定した基盤があったほうがいいですよ。

5月まで複製の方法を学び、複製に成功したら申請する。
この方法をお薦めいたします^-^

長々と大変失礼いたしました。


by 冨樫 (2012-02-17 19:16) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<冨樫さん>
確かに複製は難関ですね。
されど今は、複製についての情報も入手しやすいですし。
仮に夏WFならば、ということでスケジュールを説明しましたけど、来年冬を目指すならば、1年間あります。

原型制作から複製まで、情報を集めながら、一通り経験する時間はありそうですが。
おっしゃるとおり、複製は原型制作と平行して、実験してみたほうがいいでしょうね。
by GOTAK (2012-02-17 23:57) 

inaba

わわ、ご指導ありがとうございます。
そうですね。せっかく正規の版権物として出させて頂くのですものですから、しっかりとやりきる意志を持たないといけないのですね。

スケジュールを見ますと、仮に本申請結果がイベント一ヶ月前となったらきつそうですね・・・。

版権者表記はパーツだけでなくパッケージ等にも表示しないといけないのですね。キットはオリジナル物ばかり購入していたので知りませんでした。他にも知らない事があると思うので参加マニュアル取り寄せてみます。



富樫様

こちらも大変詳細に教えて下さりありがとうございます。
レジン複製の経験はありません。
複製については、イベントの2,3ヶ月前程度にすれば良いかと思っていましたが、甘い様です。
web上や本でどうシリコン型を取るかは勉強したのですが、仰る通り、あらかじめ経験して作業になれていた方が良いですね。小さな物で実験しつつレジン作業してみます。
原型か型を壊さないと型から出せないなんてイベント前にあったらと思うと怖すぎですものね。



一年後のwfを目指して複製品完成まで一通り経験してみます。エアブラシも使いたいので。
始めは原型をどう作るか考えてばかりでしたが、イベント参加となると複製、説明書、パッケージ、提出品等、一人でやる事は多いですね。

何だか乱文になってしまいました。すみません。

出品作品に関してはこの後またメールさせていただきます。以前、同じ作品内の、立体化しようとしてるのとは異なるキャラクターですが販売している方がいたので大丈夫かと思うのですが・・・。


by inaba (2012-02-19 03:23) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<inabaさん>
いきなりの長文説明に驚かれたと思います。
手続きや開催までの日程など、初めて挑むには未知の要素が多々ありますよね。
ご一緒に参加していただけるなら、手続きや日程の管理、イベント当日のブース運営は私が補佐できますので、初参加の敷居は幾分低くなるはずですが。
作品を造り、複製し、商品として体裁を整えて出品できるかどうかは、inabaさんの意志次第です。

本申請結果を待っていると、準備時間が無為に過ぎ去ってしまいますので、許諾『可』をいただけるものと信じて、作業を進めます。
ルール上、本申請結果が『可』となってから量産する、ことになっていますが。
結果を待っていたら、イベント当日に間に合わないかもしれず、結果を待たずして量産を始めざるを得ない場合もあります。

…作業を進めていたけれど、審査結果が『不可』だったならば、悲劇ですが仕方なしです。

では、メールをお待ちしております。

by GOTAK (2012-02-19 11:42) 

ブリッジ

伊藤さんから版権の件聞きました…残念です…ならば!!夏のオリジナル祭り開催ww初めての参加がこんな状況だったので何があってもWFは楽しいイメージしかないですw
しかし版権…恐いですね…複製も含めて。
by ブリッジ (2012-02-22 09:43) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<ブリッジさん>
WFお疲れ様でした。
今回は良い手応えがあったようですね。

次回夏のWFは参加できないので、夏向けに造る予定はありませんが。
依頼原型の混み具合を見ながら、習作として何か造るかもしれませんし。
草薙さんを造ってくれ、との声もいただいてますので、冬向けに造り始める、かもしれません。

by GOTAK (2012-02-23 11:43) 

九州在住

お疲れ様です。コメントが遅くなりました。
自分も冬は行くだけではなく、参加したいなぁと淡く考えています。その前にすることがあるんですが。毎年、このシーズンはライトノベルの締め切りが相当被るので、ぐったりです。
いつぞやはすみませんでした。
少佐、待ってます。
お願いします。
では。
by 九州在住 (2012-02-24 00:04) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<九州在住さん>
今年も書いてらっしゃるんですね。
お疲れ様です。

なるほど、冬WFへの参加を意識しておられますか。
モノ造りとモノ書きは、多少強引に見れば『根っこは同じ』ですから。
相乗効果がありそうですね。

少佐はいくつかの素案があるんですが、まだ不鮮明です。
ガレージキット商品化を考慮すると、素案が小ぢんまりしてきて、なんだかいただけませんね。

by GOTAK (2012-02-24 11:36) 

有辺

ワンフェスお疲れ様でした。
次回は参加されないんですね。参加募集に応募しようと思って狙っていたのですが残念です。

ディーラー参加したいと、ただただ思っていただけだったので、皆様のコメントを読んで初心者の自分は大丈夫なのか?と心配になりました;;

初心者でも御一緒させていただくことは可能でしょうか?
by 有辺 (2012-02-26 09:07) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<有辺さん>
WFお疲れ様でした。

WFへのディーラ参加を目指しておられましたか。
参加者募集に応じていただけるはずだったんですね…。
次回夏はお休みゆえ募集できず、ごめんなさい。

初心者さんは大歓迎です。
ただ、当日版権モノの出品を成し遂げるのは、容易ではありません。

容易ではありませんが、これまでにも多くの初心者さんが成し遂げました。
挑むと決めたからには、なんとしても成し遂げる…との強い意志があれば、成し遂げられます。

とはいえ、解らない部分が多々ありましょうから。
ご質問があればメールやコメントなど、気軽にどうぞ。
by GOTAK (2012-02-26 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。