So-net無料ブログ作成

『オルボワ~ル、会社が無ぁくなりましたぁっ!』 [振り返れば依頼原型]

『振り返れば依頼原型』第4段。
フランスから舞い込んだ、なんとなく怪しい制作依頼、その後です。

ムゲンさんの原型がほぼ完成し、監修に入った頃。
フランスから『次の作品制作をお願いしたい』とのメールが届きました。

お題はムゲンさんの旅の道連れ『ジンさん』。
眼鏡をかけて袴を着用、一見すると知的な剣客です。
ムゲンさんの報酬も支払われましたし、なにより剣客ってところに心が踊りよぉし、造っちゃうよぉ』ってことに。

そして形にしたのがこれです。

ジンさん01.jpgジンさん02.jpg

ジンさん03.jpgジンさん04.jpg

ジンさん05.jpgジンさん08.jpg


サイズはムゲンさん同様に1/8。
抜刀して振り払い、低く踏み込んで、次の攻めに移る瞬間、といった様子を目指しました。
刃よりも前に体を出すのは、間合いによっては大変危ないんですが。
そこはまぁ剣の達人ってことで、きっと大丈夫なんです。

笠も着用できるんですよ。
剣客らしさが増しますね。

ジンさん06.jpgジンさん07.jpg

といった具合に原型は完成。
納品して、さぁジンさんの報酬を………と、ここで問題発生
なにやら報酬の話になると、歯切れが悪いんです。
監修がごにょごにょ、とか。
ムゲンさんの生産手配がごにょごにょ、とか。
先に次の制作依頼『シティハンターの獠さんを』ごにょごにょ、などなど。
挙句の果てに担当者『社長と連絡がつかなくなりました、わたしも困ってます』とかなんとか。
もう怪しいなんてもんじゃありません
こりゃダメだなと。

その後も報酬の支払いを求めましたが…
ムゲンさんを販売しないとお支払いできないんです
社長と連絡がつかないんです
バカンスに行ったまま行方知れずなんです
…だとか。

結局、ムゲンさんが販売された様子は無く
メーカーのHPもひっそりと閉鎖
担当者は退職したとか。
多分に経営者が姿を消し、会社組織が自然消滅したのでしょう。
ジンさんの報酬は、支払われぬままです。

ムゲンさんの報酬が支払われたことで『信用できる』と踏んだのが……間違いでしたね。
根本的な怪しさが解消されたわけではなく、疑うべき相手でした。
さらに、他の企画をお願いできる人材を探している、との事だったので。
知人友人ら、原型師/フィニッシャーを紹介してしまいました。
依頼を引き受けた方もおり、怪しげな仕事に巻き込んでしまいました。
ごめんなさい

とまぁ、キャラクタ造形業界には、怪しいメーカーも少なからず存在します。
根っこから詐欺の類というわけではなく。
資本力が脆弱で、一発勝負だったり。
中国の工場を手配するコネがなかったり。
熱意をもって立ち上げた企画を、販売という成果へ導く能力が足りないんでしょうね。
そのため、いつの間にやら姿を現し、いつの間にやら姿を消すメーカーが、ちらほら見受けられます。

怪しい面もあるキャラクタ造形業界ですが、原型制作需要は依然として高く。
原型制作者は『慢性的に人材不足だ』と云われています。
それゆえ造形イベント会場では、メーカー関係者がアマチュア・ディーラブースを訪れ『新たな人材』に声をかけている姿を頻繁に目にします。
今や造形イベントは、人材発掘の場でもあります。

多くの造り手は、商業原型を手がけてみたい、との想いを持っていることでしょう。
しかし、メーカーの素性生産体制資本力やる気など、仕事として成立するかどうか、見極めも重要です。

もちろん、依頼を引き受けたからには、造り手側の気構えも重要です。
依頼を受けて造り、報酬を得る』というは、決して軽くありません。
メーカー担当者の声や版権者の意向を酌みつつ造るのは、イベント向けに『自分の作品』として気ままに造るのとは大きく異なります

これから商業原型を手がける皆さん。
造ったけどメーカーに逃げられちまった、という悲劇に出くわさないよう、十分にご注意を
良いメーカーと出会い、良い作品を造ることができるかどうか。
それは運次第…ではありません。
造り手の気構えによるところが、大きいですよ


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

時折 祐司

こんにちは。
こんなお侍さん原型も作られていたんですね。
そして、世に出回らなかったのは悔しかったでしょうね‥

フィギュアメーカーさんも中小規模が多いので、生業としてお付き合いする原型師さんとしては、安心できるところがいいのでしょう‥けど、やはり少ないんでしょうか。(汗)

ガレキイベントでも、商業品でも、売り手&買い手が適正な価格で多くのファンに手にとってもらえる状況が広まればいいのですがねぇ‥
by 時折 祐司 (2011-06-23 22:35) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<時折さん>
ええ、剣客フィギュアも造ってたんです。
こんな怪しい話もあるんだよぉ、ってことで。
これから商業原型に取り組む方の参考になればと。

フィギュアメーカーの内実はよく解りませんが。
資産数兆円の大富豪が経営していて、自己資本が有り余っているメーカー……なんてのは無いでしょうから。
どのメーカーも、それなりに難しい経営判断を行い、商品を展開しているんでしょうね。

その『難しい経営判断』のしわ寄せは、造り手に降りかかることもあり。
造り手が数人集まれば、悪い評判ばかりが聴こえてくるメーカーもありますね。

価格といえば、ガレージキットの価格は横ばいが続いていますが。
完成品の価格は、じわじわと上がり続けていますね。
売り手にとっての適正価格は、買い手にとっての適正価格であるとは限らず。
一般的な商品であれば、市場が大きくなり、客層が広がりを見せれば見せるほどに、適正価格は下がる…はずなんですけどね。

by GOTAK (2011-06-24 11:24) 

ブリッジ

ジンさんも作っていたとは…もう少しで女子まで…(笑)しかし報酬未納とは…凄く良い感じの作品なのに…剣好きですね(笑)ホントにカッコイイです。
by ブリッジ (2011-06-25 20:19) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<ブリッジさん>
旅は道連れですから、ジンさんも造ってたんです。
海外展開する商品…のはずだったので、海外ウケを意識して造りましたが。
もそっと嘘くさいほどにSAMURAI風味を演出したほうが、海外的だったかもしれません。

闇に消えた原型たちでしたが、こうしてご覧いただければ、少しは浮かばれるでしょう。

by GOTAK (2011-06-25 23:42) 

冨樫

原型を収入としているプロの方にとって、一体でも
こうして空振りするというのは辛い事と思います。
原型は無事手元にありますか? それも気掛かりです・・

何にせよ心よりお見舞い申し上げます。
難儀でしたねえ;∀; 多分俺だったら「仏デヴューーーwww」
とか言って疑いもせずバックリ喰い付いてたと思いますw

 さて「怪しい話」と言いますと、大変奇遇ながらコチラも
一件抱えております。「fg」ってえ所謂美少女フィギュア系の
SNSがあるんですが、そこで見掛けた中国の原型師さんが
造った初音ミクに一目惚れしてべた褒めコメント入れたんですよ。

そしたら数ヵ月後「よかったら我々の代理でこのミクを
WFで売って来てくれないか?勿論費用は全てコチラで出します」
という依頼メッセがw それが数日前ですね。

 何とかその初音ミクを日本に上陸させてあげたかったので
「版権申請の都合で夏は無理だけど話し次第では冬ならおk」
的な返事を出して現在詳細の返事待ちです。ウチの代表も
「面白いw」と乗り気で、冬の版権ワクは既にひとつ埋まる
カタチで予定が組まれてます(笑

 恐らくわざわざ海賊版をイベントで代理販売って話も
ないでしょうし、彼等の本拠であるHPも押えてあるので
打ち合わせと併察していけば多分コチラにババは掛からない
と思いますが、果たしてどうなりますか。

 ワクワクはするんですが、GOTAKさんが仰っているように
「そんな能力なかった」なんてオチにならないよう、慎重に
事を運ぶつもりです。

ミク原型画像は↓日記の中程にありますー

ttp://www97.sakura.ne.jp/~metalbox/NIKKI79.html

相変わらず長々と失礼致しました^^;

by 冨樫 (2011-07-02 00:28) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<冨樫さん>
久しいですね。
機関車とかWFとか、いろいろ邁進しておられるようで、なによりです。

ジンさんの原型は、納品したので残っていないんです。
企画倒れはままあることですが。
メーカーが逃げちまったってのは、なんとも困った話です。

中国から初音ミクさんですか。
日記で熱く語っておられた、あれですね。
拝見しておりました。
なぜか武装していたり、なにかと大変そうな台座に佇んでいたり、虚無感漂う表現方向が新しく、素性の面白い作品ですね。

なるほど…WF2012冬への代理出品計画が進行中なんですね。
・中国
・けっこう大きそうな原型
・画像の時点では荒削り
・台座などジャンクパーツがそのまま使われているかも
・複製が難しそうな部分がちらほら
…などなど、少々不安を覚えますね。
国境を越え、文化の違いを越えての事務手続きも、戸惑う部分がありそうですしね。

でも、面白い試みです。
制作者次第ですが、是非とも成し遂げて欲しいですね。

WFといえば、夏向けの『大きい新作』も、もうそろそろ姿を現しそうですね。
唖然とする準備を整えて、お待ちしております。

by GOTAK (2011-07-02 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。