So-net無料ブログ作成

兵どもが夢の跡 [イベント参加]

昨日午後、WF明けの幕張メッセ横を通り過ぎたんですが。
強い日差し静まり返った搬入出路付近、積み上げられた廃棄ダンボール。
人の姿は無く蝉の声だけが響き渡っておりました。
まさに『兵どもが夢の跡』です。

そんなわけで、ワンダーフェスティバル2010夏
無事に終了いたしました。
当ブースにお立ち寄りいただいた皆様、作品に興味を持ってくださった皆様。
当ブースの作品にかかわる版権者の皆様。
運営スタッフの皆様。
そして、商品をお買い上げいただいた皆様。

ありがとうございました

それにしても、暑いイベントでしたね。
こりゃ外に並んでいる一般入場のお客さんたち、死人が出るんじゃないかと心配しました。

そんな死線を彷徨いながらも、長い行列に耐えているお客さんがいるってのに。
場内では相変わらずの『ディーラダッシュ』。
しかも此度はすぐ傍のブースに、ダッシュ中のディーラさんがバランスを崩して突っ込んできましてね。
そのブースの展示物は床に落下、開場早々に破損するという大変な悲劇を目にしました。
ちなみに同じ悲劇を、過去にも何度か目撃したことがあります。
つまりは『全く進歩が無い』ってことです。

ディーラダッシュはなんとしても防いで欲しいもんですね『WF実行委員会』さん。
手立てはいくらでもあるはずですよ?、なぜ講じないんですか?『WF実行委員会』さん。
倫理マナーだ、なんてものに訴えたところで『転売屋』や『海賊版業者の手先』という仕事でダッシュしている輩も多数いるんですよ?『WF実行委員会』さん。
金のために走っている輩に、倫理やマナーなど通じるはずが無いのは解るでしょう?『WF実行委員会』さん。
25周年を祝うのは結構ですが、ゼネプロ時代から25年続けているのにディーラダッシュすら阻止できない運営ってのはどうなんですかね?『WF実行委員会』さん。

とまぁ25年を経たWFですが、こんな様子じゃぁ先のエスカレータ事故以上の大事故が起きる日も近いなと、不安どころか『予感』を覚える運営でした。
教訓ってのは、忘れるためにあるんじゃないですよね??『WF実行委員会』さん。

さておき、当ブースの作品は好評いただいたようで、ありがたい事です。
私の出品物『草薙さん』も、予想外の勢いでお買い上げいただき、嬉しい限りです。
30個販売だったんですが、そんなに出ないだろうと思ってたもんで、草薙さんファンの底力を甘く見ていました。

また、購入してくださったお客さんには、女性が多かったですね。
おかげで女性客の皆さんと沢山お話できて、もうあと2、3人の女性客とお話していたら『ここはもしやハーレムなのでは?』と誤解してしまったかもしれません。
草薙さんファン』恐るべしです。

というわけで…かろうじて無事に1つのイベントが終わりました。
参加した皆様『お疲れ様でした』。
欲しかった作品は手に入ったでしょうか?。
楽しく過ごすことができたでしょうか?。
次回も無事に開催され、無事に閉会できるよう心から祈りつつ、次はどうしようかと想いを巡らせております。

また某月某所のイベント会場にて、お会いできれば幸いです。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

h2cplus

ワンフェスでは草薙さん、無事に購入させて
いただきました。
忙しくて開幕で動くことができずに友人に
お願いしてしまいました。

その後何度かブースにお伺いしたのですが、
なんだかお忙しそうでどなたかとお話をされて
いたりで結局お声をかけられずに終わって
しまいました。残念。

必ず完成させたいと思います、ありがとうございました。

※少佐の目が難しそうです。
by h2cplus (2010-07-27 20:39) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<h2cplusさん>
WF2010夏、お疲れ様でした。
草薙さんを手にしていただいたとの事、ありがとうございました。

そうでしたか…暑い中、当ブースに度々足を運んでいただいたんですね。
重ねて、ありがとうございました。
にもかかわらず、私は声を掛けがたい状況にありましたか。
ごめんなさい。

さておき少佐、ちょっと仕上げの甘い部分が気になるキットなもので、十分な仮組みを行って、必要があれば削る盛るなどしてください。
とくにコートは、暑さもあって変形が進行しているかもしれません。
コートに接する髪の毛や頭も、仮組み時に要注意です。

目はどう描くか次第で、様子が変わりますね。
深めに眼球を掘りこんでいますので、深さを上手く利用してください。
瞼に二重のラインを入れていますが、私の作例のように睫を太めに描けば、大きめで少し派手な目に。
細めに描けば、瞼のラインは別の表現に利用できるはずです。

デカールも何も無い、昔風味のガレージキットですが。
そこは『少佐への愛』で乗り越えていただければ。

by GOTAK (2010-07-28 00:04) 

槙

お疲れ様でした~
当日は緊張のあまりなんかよくわからないこと口走ったりして申し訳ありませんでした!!
しかも汗だくで・・・
穴があったら埋まりたい・・・
でも色々お話できてうれしかったです!
また少佐よろしくです!!

WF実行委員さんといえば、今回はいくらかマシにはなってましたが、前回(冬)はディーラーダッシュが行われていただろう時間帯、実は外もかなり危なっかしかったんですよ~
入場直前に横八列から四列にし、さらに隔離していた徹夜列と始発列を合流させたのでかなり殺気立ってもみくちゃでした。

今度事故が起こればきっとWF自体がなくなってしまいますよね。
運営側ももうちょっとうまくしてほしいですが、参加者の方も落ち着いて・・・と思います。

by 槙 (2010-07-28 21:08) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<槙さん>
暑い暑いWF2010夏、お疲れ様でした。
少佐をお買い上げいただき、かつ、声をかけていただき、ありがとうございました。

そうでしたか、緊張しておられましたか…。
いやまぁ何を言っているのか解らないほどではありませんでしたし。
汗も滴る良い女っぷりで、達成感溢れる表情が、キラキラと輝いておられましたよ。

前回冬のWFでは、外でそんな事が起きてたんですね。
そりゃ殺気立つだろうと、容易に想像がつくことを、あえてやってのける運営ってのは、摩訶不思議です。

事故を決して起こさない、和気藹々と造形好きやキャラクタ好きが集い、楽しく過ごすことができる、そんなイベントであり続けねばなりませんが。
参加者の心がけだけでは、どうにもならない部分があり。
WFをより良いものとするために、主催者にしか成しえないことが沢山あります。
それは成せぬわけではなく、成そうとしていないがゆえに、放置されていることばかり。
手遅れになる前に、動いて欲しいですね。

by GOTAK (2010-07-29 00:19) 

成層軒

お疲れ様でした。
色々ありましたが、無事に終わることが出来てほっとしています。

私のブログに書かれていた、迷惑をかけたということは一切無く、逆に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ところで模型屋を始める予定なのですね
実は私にも同じ夢があるのですが、なかなか一歩を踏み出すことが出来なくて・・・
(資金が無いのが主な理由)

GOTAKさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

by 成層軒 (2010-07-29 01:48) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<成層軒さん>
WF2010夏、お疲れ様でした。
成層軒さんは遠方からの単独参加。
しかもバイファムってことで、熱いブースでしたね。

ちょいとご迷惑をおかけしたかなぁ、と思ってたんですが。
楽しく過ごしていただけたの事で、安堵いたしました。

模型店開業を夢見ておられますか。
模型店の店主と、風呂屋の番台は、2大『男の夢』とされてますもんね。

私も数年前に、小さな店を開いたんですが。
どうも間が悪かったようで。
開業早々、ホビー不況の影響で契約していた問屋が倒れ。
別の問屋への契約切り替えが上手くいかず、数ヶ月で店を閉める事となりました。

そも、昔ながらの個人経営による、いわゆる『町の模型屋さん』を成り立たせるには、厳しい時代です。
通信販売が盛んですし、大手玩具店の大量仕入れや、2次問屋が小売に化けるなどして値引き売りが当たり前になりましたし。
大資本を投じた総合ホビー店か、フランチャイズに乗るか、小さいながらも何かに特化した店でなければ、生き残りは難しいですね。

とはいえ、地域によって商圏の様子は違いますし。
熱い模型魂を持っておられるであろう成層軒さんならば、成功するかもしれません。
なんたって、風呂屋の番台と並ぶ2大男の夢ですからね。

by GOTAK (2010-07-29 10:25) 

のりB

WFお疲れさまでした。
ブリッジさんの所にご挨拶に伺った者です。

GOTAKさんはじめ他のメンバーの方々にはロクにご挨拶もせず、失礼致しました。

少佐はウチの嫁が大好きなので、購入を検討しておりましたが、残念ながら間に合いませんでした…。

今回ディーラーとしての参加は初だったのですが、
開始直後のディーラーダッシュ、引きましたわ。
モラルの低下、とかなんとか言っても、やっぱり金がらみで動く人間にとってはそんなの関係ないんでしょうかね。
どこぞのドール系ディーラーさんの商品が即日某オクに出て
倍近くのプライスをつけてるのを見たら、なんか悲しくなりました。

言っても無駄なのかも知れませんが、運営側・売り手・買い手ともどもモラル意識を持ってイベントにあたってほしいものですね。
でないと、こういったイベントの存続自体が危ぶまれてしまいます。
by のりB (2010-07-30 03:42) 

GOTAK

コメントありがとうございます。

<のりBさん>
WF2010夏、お疲れ様でした。
初ディーラ参加を飾りましたか、おめでとうございます。
手ごたえはいかがでしたか?。

当ブースに足を運んでいただんですね、ありがとうございました。
『レールガンを造った人はおらぬか?』といった具合に、ブリッジさんを訪ねてこられたあの方が、のりBさんだったんですね?。

少佐を購入検討いただいておりましたか…のんびり出て行く作品だと思ってたんですけど、ごめんなさい。
奥様によろしくお伝えください。

ディーラダッシュしている皆さんが全て、金のために走っているわけではなく、純粋に『どうしても欲しいっ!』という方も多いんですよね。
私たちディーラにとってはお客さんですし、ありがたいことなんですが。
とはいえ『ディーラ入場している』からにはまず『売り手』に徹して、せめて一般のお客さんが入場し買い物を始めるまでは、ブースに留まっていて欲しいですね。

ディーラダッシュといえばかつて、人気商品を猛然とダッシュして買い付け、その商品を自らのブースで『中古品』として売っていた輩がいました。
もちろん、倍以上の値段で。

そんな『業者』の存在も含めて『こうしてください』『こうあるべきです』といった『お願い』で、改善できないのは明らか。
ディーラ入場する事で、買い物が有利になるという構図を改めない限り、ディーラダッシュは続くでしょうね。

by GOTAK (2010-07-30 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。